メモとかいろいろ

デジカメとか無職とか病気とか

IBM CloudにDiscord BOTを入れてみた

Discord BOTを試してみたくなったので試してみた。ついでに、IBM Cloudでも動かしてみたのでメモ なお、以下を参考にしてなにかをする場合ご自分の責任において実施してください。ためしに使ったBOTの仕様は、「こん」と打つとなんか返事してくれる単純なBOT…

高山に行ってきた

青春18きっぷが余っていたので、高山に行ってきました。 特にしたいことがあったわけではないので、行き当たりばったりで行ってみました。ルートは高山線直通です。朝5:51発で、到着したのが8:30頃でした。 この列車は太多線に行かずに高山まで直通して言…

銚子に行ってきた

ワンフェスに行ったついでに、銚子に行ってきました。 宿は東京にとっていたので、手元にあった青春18きっぷを使って行ってきました。 まずは銚子駅前で刺身定食を食べました。刺身は美味しかった。 銚子駅からは銚子電鉄に乗ってみました。JR銚子駅のホー…

青春18きっぷを使って岐阜から幕張に行ってみた

貧乏なので青春18きっぷを使って、岐阜県の高山線蘇原駅から、海浜幕張駅まで行ってみました。 乗り継ぎは以下の駅です。 蘇原→美濃太田→多治見→中津川→塩尻→甲府→高尾→西国分寺→南船橋→海浜幕張蘇原駅を朝5:51に出発して、到着が15:48でした。 …

Wonder Festival 2016 [Summer]に行ってきた

一年ぶりにワンフェスに行ってきました。目的は相変わらずフィギュアの撮影です。 撮影機材 カメラα77 レンズSAL1680z,SAL100m28 フラッシュHVL-F58AM,外部電源FA-EB1AM ディフューザーLQ-103 GoWING サブカメラ:e-m10 今回はレンズ二本体制にしました。かば…

京都鉄道博物館に行ってきた

京都鉄道博物館に行ってきました。goo.gl蒸気機関車の展示が多くて面白かったです。あと、ダイヤグラム印刷機とか、ポイント切替器とか見たことがなかったので興味深かったです。上の写真を見ていただければわかると思いますが、撮影的にはイマイチやる気に…

Windowsでneural-styleをやってみた

windowsでもDeepLearningとやらを試してみたいということで、Ostagramで一部話題のneural-styleを入れてみた。普通に入れるのは難しそうなので、Dockerを使って動かしてみた。 動作環境 OS:Windows10 CPU:Core i3-3217U 1.8GHz Memory:8G ちなみにCPUはこれ…

岐阜基地航空祭に行ってきた

岐阜基地て航空祭をやっていたので見に行ってきた。 写真を撮りに行ったのですが、北会場で見たので全部逆光です。ちゃんと整理していないのでいろいろ変な写真もありますが、以下においておきます。 https://goo.gl/photos/zMps8HdRzAySF1hJ6 以下メモ F-4 …

トヨタ博物館に行ってきた

急に行きたくなったので、トヨタ博物館に行ってきました。写真撮影的にはかなり面白かったです。 写真はこちら 20151006トヨタ博物館 | Flickr - Photo Sharing! jpeg撮って出しです。raw現像をまじめにやると多少良くなると思います。 名古屋から地下鉄東山…

伊勢神宮に行ってきた

青春18切符が余っていたので伊勢神宮に行ってきました。 経路は名古屋駅から亀山駅経由で伊勢市駅です。 亀山から古そうなディーゼルカーで伊勢市駅に向かいます。 というわけで、伊勢市です。 降りたら外宮へ向かいます。徒歩5分くらいだったと思います。 …

ワンダーフェスティバル2015 Summerに行ってきました

ワンフェス2015Summerに行ってきました。 目的はフィギュアの撮影です。 撮影機材カメラ:α77レンズ:Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAフィルタ:純正PLフィルタフラッシュ:HVL-F58AM外部電源:FA-EB1AMディフューザー:ルミクエスト LQ-103 カメラ…

青春18切符を使って岐阜から川崎まで往復してみた(復路編)

さて帰りです。 青春18切符はなんと5回も使えます。お得ですね。というわけで帰りも新幹線を使わずに帰ることにしました。 往路では静岡で死にかけたので、帰りは静岡県に入らずに帰ることにしました。 出発地は川崎駅、乗換駅は立川、八王子、塩尻、中津…

青春18切符を使って岐阜から川崎まで往復してみた(往路編)

無職らしく貧乏旅行をしてみました。 まずは行き。 出発駅は高山線の蘇原駅です。乗換駅は、岐阜、名古屋、豊橋、浜松、島田、熱海です。到着地は川崎です。 蘇原から岐阜まで 特にネタはありませんが、切符を持ってなかったのでここは普通の料金で行きまし…

ワンダーフェスティバル 2015 Summer に行ってきた(速報)

写真上げるだけ上げてみた。 https://goo.gl/photos/2n3fQQee4q1GY6xK7 後日、振り返りを書く予定。

かかみがはら航空宇宙科学博物館に行ってきた

ほんとどうかと思うのですが、平日にかかみがはら航空宇宙博物館(名前が長い)に行ってきました。 基本的に車で行くようにできているので、公共交通機関で行くのはおすすめしません。私は貧乏なので、各務原市役所前からバス(100円)で行きました。本数が極…

リニア・鉄道館に行ってきた

いい加減どうかと思うけど、リニア・鉄道館に行ってきました。 名古屋からあおなみ線で終点の金城ふ頭から歩いてすぐです。 大人一枚1000円です。Suicaで買えました。鉄道博物館みたいにSuicaで入場までできるといいのにね。 写真撮影はほとんどOKです。 入…

名古屋港水族館にいってきた

名古屋港水族館にいってきたので、撮影的観点で感想。 持っていった機材。 カメラはα77で。レンズは何が良いのかわからなかったから、以下の3本で行きました。70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300GDT16-50mm F2.8 SSM SAL1650100mm F2.8 Macro SAL100M28 アク…

キーボードを新調した(エレコムTK-FBP083BK)

普段ノートパソコンを使っているのですが、家で作業するときは外部ディスプレイもつないで作業しています。で、ノートパソコン(ゲーミングパソコンw)のキーボードの配列に一部我慢ならないところがあったので、新調しました。 購入条件は以下のとおりです…

戦国無双の刀剣展にいってきた

暇だったので、岡崎城でやっていた戦国無双の刀剣展へ行ってきました。 ポケモンの電車にのって、岡崎公園前駅から歩いて行きました。 行く前に腹ごしらえでコメダに行きました。 展示は、お城と、三河武士のやかた家康館でやっていたのですが体調が悪かった…

ワンフェスで使用したレンズの焦点距離を集計してみた

ワンフェスで使用したレンズは、Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA一本だったんですが、次回どのレンズを持っていくかを決めるため、今回使用した焦点域を調べてみた。 jpegファイルにはexifというメタ情報を格納する領域があり、そこから各ファイル…

日光(主に東照宮)に行ってきた

無職のくせに日光に行ってきました。 宿は横浜鶴見で行きは新宿から特急日光1号、帰りはなんとなくJR普通電車でした。 特急日光ですが、こんなかんじでした。 7時頃入線しますが、乗り込めるのは、7時20分位でした。 席は前後の間隔が広く座りやすかっ…

ワンフェス 2015 winterに行ってきた

一年半ぶりにワンウェスに行ってきました。 目的は写真撮影です。フィギュアとカメラが好きな、といってそれで金儲けをする程でもない中年男性というのは属性としてかなり終わているような気がしますが、気にせず生きていきます。 一年半前と比べると、アジ…

長良川国際会議場に行ってきた

職安の説明会があったので、長良川国際会議場に行ってきた。 まずはコメダで食事。 バランス悪いw。チキンは個人的にはもう少し脂ぎっていて、味が薄いとよかった。 ミックスサンドは美味しかった。 バスで現地に向かいます。 車内に信長さんがいます。 岐…

東山動物園に行ってきた

無職力を存分に発揮して、平日に東山動物園に行ってきた。 電車代が高くて泣けたけど、それなりに面白かった。 目的は撮影なんですが、難しかったですね。 機材は以下で。 α77+70-300mm F4.5-5.6 G SSM E-M10+14-42mm EZ 体力に余裕があれば、もっと大きなレ…

VAIO Type PにLINUX Mintを入れた

昔買ったVAIO Type PにLINUX Mint 17 Xfceを入れてみた。 USBメモリからブートして何も考えずに入れたけど特に問題ありませんでした。最近のLINUXはすごいね。 実はFreeBSD 10を入れてみようとしたんですが、ACPIが動かなかったりトラックポイント(であって…

E-M10を数日使ってみて

E-M10を購入して数日使ってみた。マニュアルとかほとんど読んでいないので、使いこなせていない部分もあるかと思うけど、最初の感想ということで。 レンズキットのEZパワーズームは小さくていい 自動開閉キャップ LC-37Cを使っているが、非常に便利。レンズ…

E-M10のワークフローを考える

Olympus E-M10を購入したのだが、wifiでmacからつなぐのは面倒くさそう。 というわけで現状のワークフローを考えてみる。 - クラウドサービス ファイルの最終的な保存はマイクロソフトのonedriveを使おうかなと思っている。 理由は、officeを購入すれば容量…

ハロワに行く

11月から無職なので、失業認定しにハロワに行ってきた。特定理由が認められたらしく、失業保険がすぐもらえそう。再来週に変な集会に行って、その後初回の認定日がある。初回は、変な集会が求職活動らしく、特に何もしなくても認定されるらしい。 お・れ・…

このブログについて

公開してもよい内容の個人的メモを書いていきます。