メモとかいろいろ

デジカメとか無職とか病気とか

キーボードを新調した(エレコムTK-FBP083BK)

 

 

普段ノートパソコンを使っているのですが、家で作業するときは外部ディスプレイもつないで作業しています。で、ノートパソコン(ゲーミングパソコンw)のキーボードの配列に一部我慢ならないところがあったので、新調しました。

購入条件は以下のとおりです。

  • 安いこと(無職だからな!)
  • 変態キー配列じゃないこと
  • 出来れば無線
  • 小型軽量

野生の勘で、エレコムのTK-FBP083BKというのを買ってみた。

2年前くらいまではキーボードを買うときは、秋葉原クレバリーに言ってチャカチャカ触ってキータッチとかこだわっていたのですが、田舎に引っ越したのでそういうことができなくなってしまいました。そもそもクレバリーってもう無いんでしたっけ。

というわけで、軽くレビュー(windows8.1 PCでしか使っていません)

  • 接続

電池を入れて電源を入れて、PC側でペアリングしたら使えるようになりました。難しいことはありません。

  • キー配列

私が使う主要なキーは普通の配列だと思う。ちなみにCtrlとCapsは予め入れ替えてあったけどこのキーボードでもその設定は反映されていました。キー配列とかの参考に写真をとってみました。

f:id:ipcrm:20150507220549j:plain

適当にとった写真なので変な影とか気にしないでください。もっと絞ればよかったかな。

 

  • 打鍵感

以前ほど打鍵感にはこだわらなくなったので、特に問題ないかなと思います。手元にあるappleのwirelessキーボードと比べるとキータッチは軽いです。主観ですが、押した感じは安っぽいですね。本体の軽さとか、材質とかが影響しているんでしょうかね。

 

  • 総評

定価は高いですが、売値はそれなりなので、まぁありかなと思います。非常に軽いので、持ち歩くのも便利かなと思います。若干奥側が分厚いので、かさばるかもしれません。物理的な電源スイッチがあるので、かばんに入れてキーがおしっぱになっていて電池がなくなるということも防げそうです。

作りは正直しょぼいので、ヘビーに使うと多分すぐへたるような気がします。

 

箱の裏側ですが、「推奨」ですよね。

f:id:ipcrm:20150507224759j:plain