メモとかいろいろ

デジカメとか無職とか病気とか

E-M10を数日使ってみて

E-M10を購入して数日使ってみた。マニュアルとかほとんど読んでいないので、使いこなせていない部分もあるかと思うけど、最初の感想ということで。

  • レンズキットのEZパワーズームは小さくていい
  • 自動開閉キャップ LC-37Cを使っているが、非常に便利。レンズキャップをつけたり外したりする手間が省けていい。(しかも中古を800円で買った)
  • 作り、見た目はいいんじゃないでしょうか
  • 操作性は慣れれば問題無いと思います
  • 充電は本体だけでできると良かったと思う
  • PCでの無線取り込みに対応して欲しい
  • バッテリー、SDを入れる箇所の蓋を閉める時にロックする必要があるのがちょい手間
  • 画質は個人的には問題なし
  • 画面が4対3なんだけど、なれなくて難しい
  • もう少し広角が欲しいかな

今後以下の点を解決していきたい

  • MacBook AIRでの取り込み迅速化
  • 普段使いとして、どのように持ち歩いて、どのように撮影状態に移るかを考える。ストラップとかケースとか
  • 自分が使う画質の見極め。撮影のセッティングについては今後詰めていく。特に使用可能なISO感度と、RAWを使用するシチュエーションを早めに決める。レンズについては、単焦点を購入するか検討したい

というわけで、撮影サンプルを少し。すべてJPEG撮って出し。Lサイズのノーマル画質です。撮影モードはPです。容量の関係で、リサイズしています。

まずは、青空。階調の変化がスムーズでいいんじゃないでしょうか。

f:id:ipcrm:20141203104709j:plain

つぎに食べ物代表ラーメン。これは普通かな。ちょっと光量が厳しかったけど、まぁ普通に撮れてますね

f:id:ipcrm:20141129183938j:plain

もう一つたべもの。コメダのチョコノワール。なかなか美味しそうに撮れています。

f:id:ipcrm:20141203133857j:plain

近接撮影。時計を撮ってみました。もう少し寄れると嬉しいのですが、実用上はこれくらいで問題ないでしょう。

f:id:ipcrm:20141203191603j:plain

最後におまけで切符。

f:id:ipcrm:20141130125425j:plain