メモとかいろいろ

デジカメとか無職とか病気とか

岐阜基地航空祭に行ってきた

岐阜基地航空祭をやっていたので見に行ってきた。

 

写真を撮りに行ったのですが、北会場で見たので全部逆光です。ちゃんと整理していないのでいろいろ変な写真もありますが、以下においておきます。

https://goo.gl/photos/zMps8HdRzAySF1hJ6

以下メモ

F-4

 白と黒のF-4ファントムがいました。黒い奴はかなりかっこよかったです。

F-15

 

F-2

 白のやつと青い奴がいました。

 

異機種編隊飛行

 機種あてクイズになっとるな。

 

KC-767による給油(デモ)

 

KC-767低空飛行

KC-767ってB767がベースだよね、と思うほどの機動をしていました。

 

感想

思ったほど人は多くありませんでした。ブルーインパルスがいなかったからでしょうか。天気は快晴。ちょっと暑かったです。

展示飛行が午前中2回午後1回ありました。午前中は女性が解説をしていました。右と左を間違えてちょっとドジっ子風で萌えました。午後は男性がおしゃれヴォイスでDJしていました。

午後の展示は滑走路の近くで見ることができたのですが、エンジン音の大きさと、一瞬ですがこちらにエンジンを向けた時の爆風と熱にかなりやられました。多少耳が悪くなったかもしれません。

地上展示は格納庫の中にF-4などが展示されていました。あとF-4とF-15にはコックピットに乗り込むことができそうな感じでしたが、ものすごく並んでいました。

北会場だったのでほとんどの場面で逆光になりました。つぎ(があれば)は、南側にも行ってみたいと思います。

地上展示は大したものがないので、無視してもいいかも。

レンズは70-300mm(SAL70300G)を持って行ったのですが、APS-Cの300mmだとやっぱり足りないかなとおもいました。ただそれより長いレンズでうまく撮れる自信もないのですが。

本体はα77を使いました。トランスルーセントの遅さがちょっとつらいですが、太陽を見ても目に悪影響が少ないのは良かったです。バッファも足りませんでしたが、そのへんは慣れですね。

戦闘機の写真は、航空祭でしか撮ったことがないので明らかに練習不足ですね。努力します。

戦闘機のかなり本気な機動が見られることもあり、楽しかったです。機会があればまた行きたいです。