メモとかいろいろ

デジカメとか無職とか病気とか

ワンダーフェスティバル2015 Summerに行ってきました

ワンフェス2015Summerに行ってきました。


目的はフィギュアの撮影です。

撮影機材
カメラ:α77
レンズ:Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
フィルタ:純正PLフィルタ
フラッシュ:HVL-F58AM
外部電源:FA-EB1AM
ディフューザー:ルミクエスト LQ-103

カメラの設定:(写真によっては変えているものもあります)
露出モード:M
シャッタースピード:1/250
絞り:F8
フラッシュ調光モード:P-TTL
ISO感度:200

以下、撮影時のJPEGをそのままGoogle Photosに上げたものです。(無料プランなので、サーバ側で縮小圧縮処理がされています)

https://goo.gl/photos/2n3fQQee4q1GY6xK7

企業ブースのみです

 

というわけで、感想

機材に関しては、現状のラインナップでひとまず問題なさそう。カメラは後継機が出てきているけど、フィギュア撮影に関しては、機種更新しても投資効果が得られるかは微妙。それぞれ壊れたら次を考える方向で。Aマウントも後継機が出るかは微妙な情勢なので今の機材を大事に使っていきたい。マクロレンズも使ってみたいんですが、手持ちの100mmはちょっと長いので、シグマの70mmを中古で探すか、タムロンの60mmあたりを追加するかもしれません。

PLフィルタに関しては、そろそろ寿命だと思うので、次回には買い換えたい。

問題は撮影者の腕なんですが、センスが無いのは仕方がないにしてももう少し上達したいところではある。

上の写真はJpegなんですが、Rawもあるので現像も頑張ってみたい。

当初ISO100で撮っていたのですが、フラッシュが結構頻繁にoverheatしたので、ISO200にしました。高感度が弱いα77と言えど200位なら許容範囲内なので次回も200くらいで行きたいと思います。

700枚ほど撮影しましたが、バッテリーは、本体50%くらいだったので、余裕でした。フラッシュは、eneloop proを使ったのですが外部電源の6本と本体内の4本が1セット分ほぼ無くなるくらいで行けました。冬に比べると電池の持ちはいいですね。

 

当日は非常に暑くかなりへばってました。入場時点でバテバテだったのですが、中はそれなりに涼しかったです。

来場者は個人的な感覚では、前回よりかなり多く感じられました。

全体的には楽しかったです。