メモとかいろいろ

デジカメとか無職とか病気とか

リニア・鉄道館に行ってきた

いい加減どうかと思うけど、リニア・鉄道館に行ってきました。

名古屋からあおなみ線で終点の金城ふ頭から歩いてすぐです。

 

大人一枚1000円です。Suicaで買えました。鉄道博物館みたいにSuicaで入場までできるといいのにね。

写真撮影はほとんどOKです。

入り口からすぐのところに蒸気機関車C62と新幹線300XリニアモーターカーMLX01-1が展示されています。ここは大変暗いので感度を上げて写真を取りました。

どうやら東海道新幹線、リニア、その他鉄道中心の博物館のようです。

リニアの中にも入れます。

ここは普通。30年位たったら興味深い展示になるのかな。

SLは保存状態が良かったです。

運転席もいい感じ(暗いけど)

奥に進むと、メインの車両展示があります。展示の半分弱は新幹線です。

新幹線の展示の横に、マルス端末とか架線とかの新幹線関連の展示があります。

マルス触りたかったけど触れなかった。

新幹線は、0系から700系までと、ドクターイエローが展示されていました。残念ながら500系はありません。なかに入ることも出来ます。

ドクターイエローの天井には、観測ドームがあります。

食堂車の中も今見ると面白いですね。

在来線は各時代の国鉄/JRの主力を集めた感じです。

客席のある列車は中にはいれます。

展示車両とは別に保存車両もあります。展示車両より面白そうな車両があったのですが、触ったり中に入ったりは出来ませんでした。

 

2階からは展示車両が俯瞰できます。

その他鉄道模型ジオラマとか、駅弁とかミュージアムショップとかがありました。シミュレータなどもありますが、こちらは抽選であたった人が触れるみたいです。

 

なんとなく説明チックに書いてみた。今回の撮影機材は、α77、Sigma 8-16mmでした。全体的に寄って広く撮りたい展示だったので、ずっと8-16mmをつけていました。標準ズームも持っていったのですが、ほぼ使いませんでした。ストロボもあると便利です。小型のストロボを持っていったのですが、接点が接続不良で使えませんでした。

 

感想

まぁまぁ面白かった。展示してある車両も綺麗にメンテナンスされていました。

ただ、JR東海以外の新幹線も展示してあるといいのにとは思いました。せめて東海道新幹線を走った500系についてはあってもいいんじゃないかなと思います。

ここにもアジア系の外国人がいましたが、正直専門家じゃない外国人にはつまらないだろうなと思いました。

 

以下アルバム

https://goo.gl/photos/8GqGEutWJygnjpyP6

ちなみに今回はgoogle photosを使ってみました。