メモとかいろいろ

デジカメとか無職とか病気とか

名古屋港水族館にいってきた

名古屋港水族館にいってきたので、撮影的観点で感想。

持っていった機材。

カメラはα77で。
レンズは何が良いのかわからなかったから、以下の3本で行きました。
70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
100mm F2.8 Macro SAL100M28

 

 

アクリル水槽の中のイルカとかシャチとか

f:id:ipcrm:20150616100342j:plain

 

f:id:ipcrm:20150616101243j:plain

むずいね。アクリルがカーブしているのでかなり湾曲しちゃいます。あとホワイトバランスとか真面目にいじったほうが良いのかな?

イルカショー

f:id:ipcrm:20150616110737j:plain

f:id:ipcrm:20150616131139j:plain

f:id:ipcrm:20150616132117j:plain


イルカショーは難しい。α77とSAL70300GではAFでピントが合わなかった。なんか良い設定あるのでしょうか。
何度も通って、次にイルカが出てくるところを予想して置きピンとかでやればなんとかなるかな。天気が良ければ絞れるしね。

イルカのジャンプとかの激しい動きも、私は反射神経が鈍いので、なかなか上手く撮れませんでした。

焦点距離が長いレンズだとフレーム内にいるかを入れるのが大変なので、ちょっと引いてトリミングしたほうが良かったかもしれません。今回の写真はノートリミングです。

 

水槽の中の魚など

f:id:ipcrm:20150616115623j:plain

f:id:ipcrm:20150616120856j:plain

f:id:ipcrm:20150616121125j:plain

f:id:ipcrm:20150616121522j:plain

f:id:ipcrm:20150616121816j:plain

暗いので、ISO感度を上げてシャッタースピードを上げていきました。結構ちょこまか動くので、マクロレンズでは遅すぎて使い物になりませんでした。

ペンギン

f:id:ipcrm:20150616122838j:plain

これは撮影無理!時間が違えばなんとかなるのかな。

イワシのあれ

f:id:ipcrm:20150616120037j:plain

 

これを静止画で表現するのは難しい。

 


というわけで次回(あるのかな)に向けて。
イルカショーは予習できればしておいて、飛び出す場所を見ながら置きピンで撮ったほうがいいかも。
本体はAFが早くて、高感度に強い機種がいいと思います。(キヤノンニコンのプロ用機なんでしょうね)個人的にはこのために新しいカメラを買うことはありませんが。
レンズは室内用に明るめの標準レンズ(35mm換算50mmから120mm位かな)とイルカショー用に望遠ズーム(場所によるけど35mm換算300mm位でしょうか。)があればそれなりに楽しめるような気がします。イワシのあれとかは広角レンズ(同24mm位)も欲しくなるかも。標準ズームでいいような気はします。

それなりに楽しかったので、また行くかもしれません。

ぼっちでいったので、人物を入れたいとかは考慮外です(´・ω・`)。

 

帰りに、おなかがすいたので名古屋港駅近くにあるドルーガというカレー屋さんに行きました。平日の13時を過ぎていたので私の他にお客さんがいなかったのですが、意外に(失礼)美味しかったです。ナンおかわり自由だったので思わずおかわりしちゃいました。(ちょっと重かった)ランチ800円でした。

f:id:ipcrm:20150616135432j:plain