メモとかいろいろ

デジカメとか無職とか病気とか

戦国無双の刀剣展にいってきた

暇だったので、岡崎城でやっていた戦国無双の刀剣展へ行ってきました。

 

ポケモンの電車にのって、岡崎公園前駅から歩いて行きました。

 

f:id:ipcrm:20150427111442j:plain

 

 

行く前に腹ごしらえでコメダに行きました。

 

f:id:ipcrm:20150427113414j:plain

f:id:ipcrm:20150427113420j:plain

展示は、お城と、三河武士のやかた家康館でやっていたのですが体調が悪かったので、お城には行きませんでした。

f:id:ipcrm:20150427121941j:plain

f:id:ipcrm:20150427124209j:plain

一部をのぞいてノンフラッシュであれば写真撮影は可でした。

f:id:ipcrm:20150427122354j:plain

f:id:ipcrm:20150427122418j:plain

f:id:ipcrm:20150427123922j:plain

f:id:ipcrm:20150427123943j:plain

f:id:ipcrm:20150427122259j:plain

f:id:ipcrm:20150427122146j:plain

f:id:ipcrm:20150427122351j:plain

f:id:ipcrm:20150427122643j:plain

f:id:ipcrm:20150427123419j:plain

f:id:ipcrm:20150427123423j:plain

f:id:ipcrm:20150427123814j:plain

 

展示は、コスプレ道具みたいな変なアイテム(コラボ作品というらしい)と、室町から江戸時代にかけて作られた刀剣などがが展示されていました。あとゲームのキャラクターがパネルになってました。コラボ作品については、よく出来ているとは思いますが、正直興味は引かれませんでした。

戦国無双とかやったことがないのですが、私の歴史観とは違う感じでした。ファンならありなのかもしれませんが、どうだろう?

値段は家康館だけなら360円だったので、良心的かなと思います。

 

撮影目的なら、展示室は暗めなので明るいレンズと手ぶれ補正があるとぶれにくいかなと思います。コラボ作品はでかいのでそっちが目的の人は、アイテム全体を撮るために広角レンズが合ったほうがいいかもですね。大きさは、以下の公式サイトに書いてあります。

http://okazakipark.com/museum/iyeyasu/ka201.htm

基本的にはガラスケース越しなので、その辺りも対策があれば(PLフィルタとか)対策するのがいいかも。

 

東岡崎駅まで15分ほど歩いて、名鉄の特急で帰りました。

f:id:ipcrm:20150427130729j:plain