メモとかいろいろ

デジカメとか無職とか病気とか

E-M10のワークフローを考える

Olympus E-M10を購入したのだが、wifimacからつなぐのは面倒くさそう。

というわけで現状のワークフローを考えてみる。

- クラウドサービス

ファイルの最終的な保存はマイクロソフトのonedriveを使おうかなと思っている。

理由は、officeを購入すれば容量が無限らしいから。

問題は、マイクロソフトアカウントをひもづけるwindows8 pcが無いと何かと不便となること。しょうがないからthinkpad E130をマイクロソフトアカウントと紐付けてみた。

 

-twitter投稿

twitter投稿はスマホでできそう。Olympus Image Shareでファイルを取り込めば、twitterの公式アプリからファイルを取り込むことができるので、普通に投稿できる。

カメラ側の設定(10秒)

スマホ側の取り込み(10秒)

リンク待ち(30秒)

まぁ一分位で繋がりそう。スマホのカメラで良ければそっちのほうがかなり楽。

 

- はてなblog投稿

スマホアプリで外部ファイルの投稿の仕方がわからなかった。結局PCで、ファイルを取り込んで、投稿するというやり方に落ち着きそう。

ファイルの取り込みは、SD経由かなぁ。wifiはPCでは(公式には)使えなさそうだし、USBはケーブル持ち歩くのが面倒だからなぁ。ただ、私のMacBook Airは、SDスロットがないのでどうしようかな。

 

基本的には、外出先ではtwitterの投稿くらいなら何とかなりそう。あとは、落ち着いた環境で作業したほうが良さそう。

なんかカメラとスマホがもう少し簡単に早くつながると嬉しいのですが、何とかならないかな?